~かわいいもの 大好きな本やカーペンターズのこと~
プロフィール

おたべ

Author:おたべ
お気楽主婦です。
大好きな雑貨、本、音楽のことなどを日々の雑感を織り交ぜて書いています。
カーペンターズ大好きです。
ブロクタイトルone more time は、カーペンターズの大好きなナンバーからいただきました。
おもしろトイデジカメラで、いろいろ撮っています。

もしよろしかったら、コメントなどを残してくださると本当にうれしいです。
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カメラさん♪ にもぜひ遊びに来てくださいね。
写真のみのブログです。
リンクコーナーからどうぞ。




キャラクターたちが、被災している子どもたちのために手をつなぎました。
ぜひクリックしてくださいね。

オレンジページ
FC2カウンター

こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です! 今日のテーマは「駄菓子屋さんの思い出」です。ちょっと前までならあったのではないか「駄菓子屋さん」あなたの住む近くにはありますか?若い方なら、駄菓子屋さんに行ったことありますか?吉久は、地元には、商店街の中に駄菓子屋さんがありました。いつも小学校の帰りに寄り道...
トラックバックテーマ 第1122回「駄菓子屋さんの思い出」




駄菓子屋さんの思い出。

通っていた小学校の近くに、駄菓子屋さんが
ありました。


小さなお店には、いろいろな駄菓子がひしめいて
いました。

飴にひもがついていて、ひもを引っ張ると三角の飴が
引けるおみくじみたいな飴。

梅ジャム、きなこ飴、ふがし、あんこ玉、こんぺいとう。


アイスは、バナナの形のアイスや、ホームランバーとか
ありましたね。

あの頃、チクロという人口甘味料が問題になって、クラスの
男の子たちが、「この店はチクロのアイスを売ってる~」と
囃し立てていたのを思い出します。

悪ガキですね。


駄菓子屋さんの奥は、もんじゃを食べられるテーブルがあって、
具なしのもんじゃとかもあったなぁ。。

もんじゃとは言わず、もんじと言っていました。


もんじゃ焼きの発祥地は月島で、むかし駄菓子屋で子供達に
鉄板の上でメリケン粉を水で溶いたものを薄く焼き,醤油を
たらして食べたのが始まりだそうです。

もんじゃ焼きの語源は,焼きながら鉄板に文字を書いていたので
通称「文字焼き」と呼ばれ,それがいつのまにか「もんじゃ焼き」
になったとのこと.


そうかぁ~。
もんじと呼んでいたのは、あながち間違いではなかったのね。


川越には菓子屋横丁という所があって、数件の駄菓子屋さんが
店を連ねています。
いつも観光客でにぎわっています。


kashiyoko02.jpg


関連記事
コメント
駄菓子
駄菓子屋さん、なんだか懐かしい響きですね。
子供の頃わずかなお小遣いを握り学校から帰ると駄菓子屋に走ったものでした。
駄菓子は食べ始めると一種類では終わらないですね。
ぽりぽり、パリパリ、、。
2011/02/01 12:17 odori URL [ 編集 ]
Re: 駄菓子
odoriさん

こんにちは。

川越の菓子屋横丁には、駄菓子の
お店が数件あります(^_^)
店構えもレトロでなつかしいたたずまい
です。
いつも、修学旅行生や観光客でにぎわって
いますよ。
子供に帰れる場所ですね。

2011/02/01 13:55 おたべ URL [ 編集 ]
No title
バナナアイス
懐かしい~
三角のイチゴ飴
(*ノωノ)キャー古き良き時代
タイムマシンが欲しい
.。゜+.(´▽`)。+.゜+・゜
2011/02/01 15:46 みゆきん URL [ 編集 ]
No title
駄菓子やさん、懐かしい響きですね。
幼稚園、小学生の頃、毎日のように通っていました。
祖父母と、母と、弟と、友達と。
それぞれに楽しい思い出があります。

今でも駄菓子、大好きです。
無償に食べたくなるときがあります。
名古屋市西区にも 有名なお菓子問屋が並んでいる
商店街がありますよ。
駄菓子の全盛期には ここから全国に発送していたそうです。
2011/02/01 20:05 美由紀 URL [ 編集 ]
Re: No title
みゆきんさん

こんにちは。

インフルエンザ、治りましたか?
病み上がりなので、無理しないでくださいね。

駄菓子、なつかしいですよね。
小さい頃のいろいろな思い出がよみがえりますね。
2011/02/02 13:14 おたべ URL [ 編集 ]
Re: No title
美由紀さん

こんにちは。

駄菓子って、かなり種類がありますよね。
それに1つ1つが安いから、選ぶのが
楽しい(^.^)

名古屋が駄菓子の発祥地なんですか。
全国に発送していたなんて、すごい!
2011/02/02 13:20 おたべ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://dollbanana.blog114.fc2.com/tb.php/859-0fce5bb6
1クリック募金 
1クリックで募金ができます
クリックで救える命がある。
リンク
blogram
amazon
ブグログ
私の本棚です