~かわいいもの 大好きな本やカーペンターズのこと~
プロフィール

おたべ

Author:おたべ
お気楽主婦です。
大好きな雑貨、本、音楽のことなどを日々の雑感を織り交ぜて書いています。
カーペンターズ大好きです。
ブロクタイトルone more time は、カーペンターズの大好きなナンバーからいただきました。
おもしろトイデジカメラで、いろいろ撮っています。

もしよろしかったら、コメントなどを残してくださると本当にうれしいです。
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カメラさん♪ にもぜひ遊びに来てくださいね。
写真のみのブログです。
リンクコーナーからどうぞ。




キャラクターたちが、被災している子どもたちのために手をつなぎました。
ぜひクリックしてくださいね。

オレンジページ
FC2カウンター
最近人気のケーク・サレを作ってみました。


ケークサレは、フランス生まれの塩味の
甘くない惣菜ケーキです。


キッシュに似たような感じです。

この本に載っているレシピで作りました。





ハムとパセリのケーク・サレです。


材料は、

基本の生地・・小麦粉、ベーキングパウダー、
       ガーリックパウダー、塩、卵、
       牛乳、好みのチーズのすりおろし、
       マヨネーズ
トッピングに、カッテージチーズ


ハム、刻んだパセリ、レモンの皮、レモン汁、
オリーブ油


基本の生地さえ作れば、中に入れるものは何でも
いい感じです。

肉や野菜、魚、果物・・

いい相性のものを選んで。



RIMG0195.jpg

パウンドケーキ型で焼くのが一般的
のようですが、マドレーヌ型やマフィン型
でもかわいくできます♪


もっちりしていて、チーズの味とガーリックの
風味が合っていてすごくおいしいです。

焼きたてが一番おいしいと思いますが、さめたら
オーブントースターで温めると、チーズの風味が
よみがえります。
関連記事
2011/02/02 09:34 手作りスイーツ TB(0) CM(2)
コメント
No title
マドレーヌ型のケークサレ。かわいいです。
マドレーヌ型だとマヨネーズいい感じにしあがりそうですね。
おいしそうだわ~
2011/02/03 20:00 haru URL [ 編集 ]
Re: No title
hatuさん

こんにちは。

最近、ケーク・サレにすっかり
はまっています(^_^)
簡単でおいしいんですよ。
バターではなくてマヨネーズを
使うところがおもしろいです。

2011/02/04 15:10 おたべ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://dollbanana.blog114.fc2.com/tb.php/862-28ee0604
1クリック募金 
1クリックで募金ができます
クリックで救える命がある。
リンク
blogram
amazon
ブグログ
私の本棚です