~かわいいもの 大好きな本やカーペンターズのこと~
プロフィール

おたべ

Author:おたべ
お気楽主婦です。
大好きな雑貨、本、音楽のことなどを日々の雑感を織り交ぜて書いています。
カーペンターズ大好きです。
ブロクタイトルone more time は、カーペンターズの大好きなナンバーからいただきました。
おもしろトイデジカメラで、いろいろ撮っています。

もしよろしかったら、コメントなどを残してくださると本当にうれしいです。
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カメラさん♪ にもぜひ遊びに来てくださいね。
写真のみのブログです。
リンクコーナーからどうぞ。




キャラクターたちが、被災している子どもたちのために手をつなぎました。
ぜひクリックしてくださいね。

オレンジページ
FC2カウンター
電子書籍はとても便利です。


私はipadで本を何冊かダウンロードして
時々読んでいますが、いつでもどこでも
気軽に本を読めるのはいいですね。

活字の大きさやフォントを変えたり、しおり
をはさむ機能もあります。

動画を見ながら本を読み進める本。
挿絵をタップすると絵が動く楽しいしかけが
ある本もあり、電子書籍ならではの楽しい
機能がもっと増えていくでしょう。


ブックリーダーは、かなりの容量があります
から、いずれは本で部屋が占領されることが
なくなるかもしれません。

でも、紙の本のよさは捨てがたいです。


1ページ1ページ大切にページをめくりながら
読み進めていく楽しさ、わくわく感は紙の本
ならではだと思います。
読み終えたときの満足感も、電子書籍とは
違うと思うのです。



そんなふうに思っている読書家がたくさん
いる限り、紙の本は消えないはずですし、
消えないで欲しいです。



これは、レコードとCD、ダウンロード音楽と
比べることと同じかも。

CDは確かに音はクリアーだけれど、レコード
の針を落としたときのドキドキやわくわく感は
味わえない・・。
温かみのある音質も。


紙の本と電子書籍。

刺激しあいながら、うまく共存していって欲しい
です。

写真素材 PIXTA
(c) SEIGO写真素材 PIXTA



関連記事
コメント
No title
おたべさん こんにちわ*^-^

電子書籍・・まだ体験したことないので読んでみたいです。

輝々はレコード世代だったのですが、レコードからCDにとってかわったときは便利になったなって思ったのと 少し寂しい気持ちもありました

あの、レコードに針を落とす瞬間って・・何ともいえない感覚が好きでした♪
CDやDVDには、自分で好きな曲を取り込んだりということもできたり・・その良さがあっていいですね♪
2011/02/05 14:03 諸星輝々 URL [ 編集 ]
No title
こんにちは☆^^

紙の本、消えてほしくないですね☆

実は・・・お行儀が悪いですが、お風呂の中で文庫本を読むのが大好きなんです^^;;;;;

一日のウチで一番リラックスできる時かも知れませんww

電子書籍だとさすがにコレはできないですものね^^;;
2011/02/05 17:33 三代目 URL [ 編集 ]
Re: No title
諸星輝々さん

こんにちは!

電子書籍は、家電量販店などで
デモで体験できるのでは・・。
ぜひ一度手にとって見てください(^^)

・・レコード、いいですよね。
針を落とすと、ジージーっていうノイズも
なつかしいです。
時々針が飛んだりして。

傷つきやすいから、クロスで拭いたり
大事に扱っていました。
音をいとおしんで聴くということが
最近なくなったように思います。

CDはそれなりのいいところはあるのですが。

2011/02/06 12:44 おたべ URL [ 編集 ]
Re: No title
三代目 さん

こんにちは。

紙の本は絶対なくならないと思います。
いいところがたくさんあるから。

お風呂で本を読むって楽しいですよね。
でも、水でぬれませんか?
そういえば、水にぬれても平気な絵本が
ありましたね。
まだ売っているのかな?
防滴電子ブックなんて出てくるといいですね。

2011/02/06 12:52 おたべ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://dollbanana.blog114.fc2.com/tb.php/864-18bb0bdb
1クリック募金 
1クリックで募金ができます
クリックで救える命がある。
リンク
blogram
amazon
ブグログ
私の本棚です