~かわいいもの 大好きな本やカーペンターズのこと~
プロフィール

おたべ

Author:おたべ
お気楽主婦です。
大好きな雑貨、本、音楽のことなどを日々の雑感を織り交ぜて書いています。
カーペンターズ大好きです。
ブロクタイトルone more time は、カーペンターズの大好きなナンバーからいただきました。
おもしろトイデジカメラで、いろいろ撮っています。

もしよろしかったら、コメントなどを残してくださると本当にうれしいです。
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カメラさん♪ にもぜひ遊びに来てくださいね。
写真のみのブログです。
リンクコーナーからどうぞ。




キャラクターたちが、被災している子どもたちのために手をつなぎました。
ぜひクリックしてくださいね。

オレンジページ
FC2カウンター
黒ごまのマフィンです。


何だか、マフィンばかり作っていますね。
別に意識しているわけではないのですが。。

手軽にできるので、どうしても作る機会が
多くなるのかな?


オレンジページのレシピで作りました。

黒ごまのマフィン



今回は、バターとショートニングを
使いました。
ショートニングを使ったのは何十年ぶり
だろう・・。

ショートニングを使うと、ふっくらと仕上がる
らしいです。


黒ごまのペーストを入れると、生地が見事に
グレーになるんですよ。
大丈夫?って思わず思った(^_^;)






焼きあがったところ。





RIMG0204.jpg

小さめの型で焼きました。
コロンとかわいいマフィンができました。

焼きたてもおいしいけれど、1日置いてから
のほうがしっとりとして好きです♪


シリコン製の型は、油を塗らなくてもきれいに
取り出せるし、洗うのも楽なのでいいですよ。

最近よく付録つきBOOKでいろいろなシリコン製の
容器や型を見かけますね。


関連記事
2011/02/07 09:00 手作りスイーツ TB(0) CM(2)
コメント
No title
付録でシリコンが付いていると欲しくなります。でもいまだ一度も買ったことがないんですけどね。
すごーく悩んで何回もその本の売り場に戻っては悩み…って感じで、
ちょっと怪しい人になっているかも~
シリコンカップがカラフルで作っているときもたのしそうですね。
2011/02/08 07:59 haru URL [ 編集 ]
Re: No title
haruさん

こんにちは。

シリコン製の型はいいですよ♪
マドレーヌ型、スポンジ型、
マフィン型などいろいろもって
いますが、高温低温に耐えられて
、型離れがよく、使い勝手が
いいです(^^)

付録付きでいろいろ出ていますよね。
どれもみなカラフルで、欲しくなっちゃいます。
2011/02/08 11:32 おたべ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://dollbanana.blog114.fc2.com/tb.php/865-c553d51c
1クリック募金 
1クリックで募金ができます
クリックで救える命がある。
リンク
blogram
amazon
ブグログ
私の本棚です