~かわいいもの 大好きな本やカーペンターズのこと~
プロフィール

おたべ

Author:おたべ
お気楽主婦です。
大好きな雑貨、本、音楽のことなどを日々の雑感を織り交ぜて書いています。
カーペンターズ大好きです。
ブロクタイトルone more time は、カーペンターズの大好きなナンバーからいただきました。
おもしろトイデジカメラで、いろいろ撮っています。

もしよろしかったら、コメントなどを残してくださると本当にうれしいです。
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カメラさん♪ にもぜひ遊びに来てくださいね。
写真のみのブログです。
リンクコーナーからどうぞ。




キャラクターたちが、被災している子どもたちのために手をつなぎました。
ぜひクリックしてくださいね。

オレンジページ
FC2カウンター
本屋さんで見つけちゃった。

私が大好きなマトリョーシカの本。


マトリョーシカ大図鑑

沼田元気 文

二見書房


詩人・写真家であり、ポエムグラファー
という肩書きを持つ沼田元気さんの本です。

沼田さんは、日本の伝統こけしとマトリョーシカ
専門店の「コケーシカ KOKE-SHKA」をオープン
しています。


RIMG0249.jpg

表紙


RIMG0250.jpg




RIMG0251.jpg

カバーをはずしてもおしゃれな
デザイン。



マトリョーシカの歴史や、アーティストの
紹介、工場見学などがくわしく載っています。

マトリョーシカの写真がたくさんあふれていて、
本当にすごい。


ファンならずとも見入ってしまう充実した
内容です。

巻末の、マトリョーシカのモデルは、ロシア
のおばあちゃん・・というコラムには思わず
笑みが♪


マトリョーシカが好きな人に、ぜひぜひおすすめ
します。


そういえば。。

RIMG0252.jpg

うちのうなずきんちゃん、マトリョーシカに
似ています(^^♪







関連記事
コメント
No title
最近、マトリョーシカの絵柄の雑貨とかよくみかけますね。
かわいいですよね。
我が家にもマトリョーシカあったのに~どこかにまぎれこんじゃったんですよ。
この本見てみたいです。
2011/02/11 09:55 haru URL [ 編集 ]
No title
こんばんは、おたべさん、マトリョーシカはロシアの民芸品ですね。
とっても可愛いです。昔NHKのロシア語講座で見ました。
70~~80年代の洋楽が好きとのこと、私もあの時代の洋楽、レコードで聴きました。イーグルス、ジャクソンブラウン、エミルーハリス、フリートウッドマック、などなどです。
2011/02/12 01:45 としあき URL [ 編集 ]
Re: No title
haruさん

こんにちは。
いつもありがとうございます♪

haruさんもマトリョーシカを持っている
んですね。
最近、マトリョーシカブームなのかな?
いろいろかわいい雑貨が出ていますね。

この本、マトが好きな人なら皆さんに
おすすめします。
とても充実した内容で、眺めているだけで
うれしくなっちゃいます。
本屋さんで見かけたら、ぜひ見てくださいね。
2011/02/12 13:14 おたべ URL [ 編集 ]
Re: No title
としあきさん

こんにちは。
いつもありがとうございます。

マトリョーシカ・・日本からの
逆輸入なんておもしろいですよね。
マトリョーシカは、ロシアの地方に
よって作風が違うんですよ。
奥深いです。

洋楽は、昔はよく深夜ラジオで聴いて
いました。
浅く広く・・です(^_^.)
特にカーペンターズは長年のファンで
ファンクラブにも入っていました。
ブログタイトルのone more timeは、
彼らのナンバーの中でも大好きな
タイトルです。
お暇なとき、ぜひカーペンターズの
カテゴリー記事を読んでくださいね♪

2011/02/12 13:29 おたべ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://dollbanana.blog114.fc2.com/tb.php/870-c493af8f
1クリック募金 
1クリックで募金ができます
クリックで救える命がある。
リンク
blogram
amazon
ブグログ
私の本棚です