~かわいいもの 大好きな本やカーペンターズのこと~
プロフィール

おたべ

Author:おたべ
お気楽主婦です。
大好きな雑貨、本、音楽のことなどを日々の雑感を織り交ぜて書いています。
カーペンターズ大好きです。
ブロクタイトルone more time は、カーペンターズの大好きなナンバーからいただきました。
おもしろトイデジカメラで、いろいろ撮っています。

もしよろしかったら、コメントなどを残してくださると本当にうれしいです。
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カメラさん♪ にもぜひ遊びに来てくださいね。
写真のみのブログです。
リンクコーナーからどうぞ。




キャラクターたちが、被災している子どもたちのために手をつなぎました。
ぜひクリックしてくださいね。

オレンジページ
FC2カウンター
ねじ花って知っていますか?

よく芝生や原っぱに咲いているらせん状に
花が咲くラン科の植物です。



200px-Spiranthes_sinensis_4.jpg

小さな恋のものがたりの中で、チッチが
野原でこの花を見つけて、「あ、もじずり・・」
と呼んでいます。


コープの個人宅配のチラシの中に、この花の
苗を見つけました。
即注文です。







ねじ花は、移植すると失敗してしまうことが
多いそう。
なので、とても不安です。
ちゃんと無事に育つでしょうか・・。






RIMG0309.jpg

ベランダのヒヤシンス。
もうすぐ満開です。



RIMG0310.jpg
関連記事
コメント
No title
おはよございます。おたべさん、

ねじ花、初めて知り、見ました。
らせん状に巻いて大変面白い花ですね。
実物を是非見てみたいものです。
上手く育つといいですね!
2011/03/06 10:24 としあき URL [ 編集 ]
No title
売ってるんですか!
野草なのに。

あ、でも、なかなか見られなくなったのかもしれないですね。
私も、このごろみつけてないですね。

チッチとサリーのその場面。
懐かし~。憶えてます。

コーンのケークサレ、作りました。 
ピノコにupしてます。
なんかね、ちょっと、出来上がりが
ぺたっとしてしまいました。
でも、朝食にピッタリ、おいしかったです。
ただ、本物を食べたことがないので、これでよいのかどうか…。(笑)
2011/03/06 11:11 レビ URL [ 編集 ]
Re: No title
としあきさん

こんにちは。

ねじ花っておもしろい花ですよね。
芝生とかにまざって咲いていることが多い
ので、気づかないことも。。
としあきさんの近くにも、ひっそりと
咲いているかもしれませんね。
2011/03/06 13:42 おたべ URL [ 編集 ]
Re: No title
レビさん

こんにちは。

・・そうなんです、苗を売ってるんですよ。
私もびっくりしました。
チッチのまんががなつかしくて、ついポチっと。

今のところ、枯れもせず育って?います。
これから伸びてくるのかな?

ケーク・サレ、おいしそうですね!
べたっとしたのはなぜでしょう?
あの本のレシピなので、間違いはないと思います(^.^)
お惣菜ケーキという名がぴったりでしょう?
2011/03/06 13:56 おたべ URL [ 編集 ]
No title
はじめまして^^
我が家の近くに河川敷の公園があります
そこに以前は多くのねじ花を見ることが出来たのですが、一時期ねじ花のブームのような物が起きた時に ねじ花は全て採りつくされ今は公園でねじ花を見ることがなくなりました!
同じような理由で自分がよく行く山のエビネも消えかけています・・・・
移植はほとんど成功した例を聞いたこともなく、自然の花々は自然のままにして欲しいですね!
2011/03/06 14:18 はやちゃん URL [ 編集 ]
Re: No title
はやちゃんさん

こんにちは。
いつもはやちゃんさんのブログを
楽しく拝見させていただいています。
コメント、ありがとうございます。

ねじ花って、なかなか見かけないです。
ねじ花のブームがあったのですか?
乱獲されてしまってかわいそう。
この苗は大切に育てたいと思います。
うまく育ちそうになかったら、近くの
土手に植えてこようかなと思います。
2011/03/07 13:58 おたべ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://dollbanana.blog114.fc2.com/tb.php/892-8293abd1
1クリック募金 
1クリックで募金ができます
クリックで救える命がある。
リンク
blogram
amazon
ブグログ
私の本棚です