~かわいいもの 大好きな本やカーペンターズのこと~
プロフィール

おたべ

Author:おたべ
お気楽主婦です。
大好きな雑貨、本、音楽のことなどを日々の雑感を織り交ぜて書いています。
カーペンターズ大好きです。
ブロクタイトルone more time は、カーペンターズの大好きなナンバーからいただきました。
おもしろトイデジカメラで、いろいろ撮っています。

もしよろしかったら、コメントなどを残してくださると本当にうれしいです。
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カメラさん♪ にもぜひ遊びに来てくださいね。
写真のみのブログです。
リンクコーナーからどうぞ。




キャラクターたちが、被災している子どもたちのために手をつなぎました。
ぜひクリックしてくださいね。

オレンジページ
FC2カウンター
mixiニュースより


地震が起きているわけではないのに、体が揺れているような
感覚やめまいなどを感じる「地震酔い」。
3月22日に気象庁が発表した報道資料によれば、岩手県沖か
ら茨城県沖で3月18日12時から22日12時までの4日間に発生した
余震の数はマグニチュード5.0以上のものが318回にも及ぶと
しています。

東北や関東を中心に余震は現在も続いているため、本当の地震
なのか、揺れているように感じてしまうだけなのか戸惑ってし
まう人も多いようです。

医師に相談できるQ&Aサイト「アスクドクターズ」には、「地震酔い?」
というタイトルで地震後から常に揺れている感じがおさまらないという
相談が寄せられています。

●相談内容

「地震後から、常に揺れている感じが治まりません。気持ちが悪いとか
はないです、ただ恐怖です。
歩いてると、ふらつく事もあります。
頭痛や肩凝り、脇の下が痛み、動悸が激しく、特に胃がキリキリ痛んだり、
掴まれたような感覚があります(胃の痛みは、食後4時間後くらいから)
ぐおっっとなります。
地震も怖いし、会社も危ないし、常に揺れているし、脇は痛いし、動悸は
するし、胃は痛いしで、どうにかなってしまいそうです。元々心配性でしたが
、もっと現実に辛く苦しい人はたくさん居るはずなのに、たいした被害もない
自分がこうなる事も情けないです。
病院に行こうと思いますが、果たして何科を受診すればいいですか?」

●一般内科医からの回答

「これは地震で揺れが持続して平衡器官がバランスを失い起こる『動揺病』と
いうものだと思います。
ストレスが症状を助長します。乗り物に常時ゆられてめまいや吐き気が起こる
のが乗り物酔いであり、今回は地震酔い、これがともに「動揺病」なのです。
耳鼻科受診が理想ですが、内科でも結構です。
乗り物酔いに効くトラベルミンが地震酔いにも効く可能性があります。内科でも
処方可能です」





私も、少なからずこんな症状があります。
体が揺れているのか、本当に地震なのか
わからなくなるときが。

余震がひどいときは、不安で不安で、
気持ち悪かったです。

被災している方々でも、こんな症状のある
人は多いと思います。
この症状が、ストレスに拍車をかけている
と思うとつらいです。
関連記事
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://dollbanana.blog114.fc2.com/tb.php/919-4364e2f8
1クリック募金 
1クリックで募金ができます
クリックで救える命がある。
リンク
blogram
amazon
ブグログ
私の本棚です