~かわいいもの 大好きな本やカーペンターズのこと~
プロフィール

おたべ

Author:おたべ
お気楽主婦です。
大好きな雑貨、本、音楽のことなどを日々の雑感を織り交ぜて書いています。
カーペンターズ大好きです。
ブロクタイトルone more time は、カーペンターズの大好きなナンバーからいただきました。
おもしろトイデジカメラで、いろいろ撮っています。

もしよろしかったら、コメントなどを残してくださると本当にうれしいです。
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カメラさん♪ にもぜひ遊びに来てくださいね。
写真のみのブログです。
リンクコーナーからどうぞ。




キャラクターたちが、被災している子どもたちのために手をつなぎました。
ぜひクリックしてくださいね。

オレンジページ
FC2カウンター
NHKの「あさイチ」内でも紹介された
タッピング・タッチ。


タッピング・タッチとは、指先の腹を
使って、軽く弾ませるように左右交互
に優しくたたく(タッピングする)こと
を基本としたシンプルな技法です。

こころと体の緊張をほぐし、心身ともに
健康であろうとする内なる力に働きかけ、
本来の明るさややさしさを取り戻すこと
ができるそうです。

やり方は、相手の背中の背骨を中心に
するように、左右の指の腹で交互にやさしく
たたきます。


タッピングマッサージャーのような器具も
ありますが、やっぱり人の手でなくては
効果が薄いと思います。

人の手のぬくもりっていいですよね。
大丈夫?ってやさしく背中を擦ってくれる
手。
がんばって!とポンとたたかれる手。
そんな時のうれしいと思う気持ちは、相手の
やさしさも同時に感じるからだと思うんです。


タッピング・タッチも、そんなやさしさを
受けていやされる技法なのではと思います。

関連記事
コメント
No title
こんにちは、おたべさん
タッピング・タッチ~私はてっきりキーボードの打ち方とばかり思っていました(泣)。恥ずかしィ、これからは恥をかかずにすみそうです。
おたべさんに感謝します。

タッピング・タッチ、人の手の温もりがストレスに効果が有りそうですね。
私もやってみたくなりました。
2011/04/05 17:27 としあき URL [ 編集 ]
Re: No title
としあきさん

こんにちは!

もしかしたら、タイピングタッチでは?
だとしたら、キーボードの打ち方で
正解ですよ(^_^.)

タッピング・タッチは、実際やってもらうと
すごくいやされるみたいです。
震災されている方が少しでも和やかな気持ちに
なるといいですね。
2011/04/06 13:32 おたべ URL [ 編集 ]
No title
こんいちは、おたべさん、穴が有ったら入りたい気分です。
恥ずかしいです(泣)。タイピングとタッピング間違えてました。
あぁ~。穴が無いかな?
2011/04/06 15:09 としあき URL [ 編集 ]
Re: No title
としあきさん

やっぱり、タイピングと読み間違えていましたね(^_^)
大丈夫ですよ~私も時々やりますから(^^ゞ

だいぶ暖かくなりましたね。
桜も満開です。
桜の写真、アップしますね。

2011/04/07 16:29 おたべ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://dollbanana.blog114.fc2.com/tb.php/921-05a639e0
1クリック募金 
1クリックで募金ができます
クリックで救える命がある。
リンク
blogram
amazon
ブグログ
私の本棚です