~かわいいもの 大好きな本やカーペンターズのこと~
プロフィール

おたべ

Author:おたべ
お気楽主婦です。
大好きな雑貨、本、音楽のことなどを日々の雑感を織り交ぜて書いています。
カーペンターズ大好きです。
ブロクタイトルone more time は、カーペンターズの大好きなナンバーからいただきました。
おもしろトイデジカメラで、いろいろ撮っています。

もしよろしかったら、コメントなどを残してくださると本当にうれしいです。
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カメラさん♪ にもぜひ遊びに来てくださいね。
写真のみのブログです。
リンクコーナーからどうぞ。




キャラクターたちが、被災している子どもたちのために手をつなぎました。
ぜひクリックしてくださいね。

オレンジページ
FC2カウンター
久しぶりに本棚から引っ張り出してきた
きいちのぬりえ。

ぬりえ作家・蔦谷喜一さんの作品です。






「きいちのぬりえ」は、昭和20年~30年にかけて
日本で大流行し、それから60年以上を経た現在も
尚、日本で愛され続けています。




DSC02669.jpg






DSC02670.jpg


ぷっくりした顔、まん丸の目。

少女のかわいらしさそのものですね。

きいちさんは、「もし、"ぬるための絵"と
だけ考えて絵を描いていたら、もっと違った
、教育的なものを描いていたと思う。
しかし、私は美しい絵を描きたいから描いて
きたのだ。
美しい大人なり、子どもなりの絵を描きたかった
のである。
色を塗っても塗らなくても、持っているだけ
で楽しい、という絵が描きたかったのであり、
子どもたちは、好きになった絵を選んで楽しみ、
色をつけたい子どもは色をつければよい。」と
持論を持っていらっしゃいます。


ぬりえには、脳の活性化や老化の防止にもなる
そうです。

でも、それ以前にとにかく楽しい♪

色鉛筆でひたすら塗ることに集中していると
いやなことも忘れてしまいます。

子どもから大人まで楽しめる遊びです。






関連記事
コメント
ぬりえ
あらあら、懐かしい塗り絵本ですね。
どのページか塗ったあとが残っているのでしょうか・・・?
今からでもおやりになっては??

ちなみに私は塗り絵とは縁がありませんでした。
買えなかった事もありましたが・・・。
2011/04/17 15:11 odori URL [ 編集 ]
No title
こんにちは、おたべさん、

とても懐かしいですね。
昭和そのものです。
見ているだけで癒されました。
この時代の子供はふっくらと描かれているんですね。
時代の流れを実感させられます。
2011/04/17 15:50 としあき URL [ 編集 ]
No title
懐かしいって感じですね^^。
自分も子供の頃、よく塗り絵をしました。
男ですがw、まわりが女の子が多かったもので・・。

きいちさんのものが長きにわたって愛されてる理由が
今、見てもよくわかりますね^^。


2011/04/17 18:17 猪熊虎五郎 URL [ 編集 ]
No title
なつかしいですね~!!
ぬりえ大好きでした。
昔、シンプルで地味な服しか、着せてもらえなかったので、
花柄やチェックやひらひらフリルとかに
心うきうきしながら色をつけていたことを思い出します。

ぬりえが脳の活性化になるとは驚きですね。
また童心に戻ってやってみたら楽しいでしょうね。
2011/04/18 08:33 るるる☆ URL [ 編集 ]
Re: ぬりえ
odoriさん

こんにちは。

この本、最近出たものなんですよ。
だからきれい、まっさらです(^_^)

大人の塗り絵がちょっと前にはやりましたね。
私も、ピーターラビットなどの塗り絵本を
持っていますが、たまにやると楽しいです。


2011/04/18 14:39 おたべ URL [ 編集 ]
Re: No title
としあきさん

こんにちは。

なつかしいでしょう。
きいちの塗り絵は、塗るスペースが
大きいので、お年寄りでも楽しく
遊べますね。
ぷっくりほっぺの女の子は、時代を
感じさせますね。
2011/04/18 14:42 おたべ URL [ 編集 ]
Re: No title
猪熊虎五郎 さん

こんにちは。

懐かしいですよね、塗り絵。
きいちのこの絵柄は、あの
時代の女の子の夢やあこがれが
詰まっていたんでしょうね。

2011/04/18 14:44 おたべ URL [ 編集 ]
Re: No title
るるる☆さん

こんにちは。

塗り絵っていつの時代も子どもは
好きですよね。
一度始めると夢中になってしまいます(^_^)
音楽を聴いたり、本を読んだりするのと同じ
ように、幸せな時間をすごせますね。
2011/04/18 14:48 おたべ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://dollbanana.blog114.fc2.com/tb.php/933-0c7d54e9
1クリック募金 
1クリックで募金ができます
クリックで救える命がある。
リンク
blogram
amazon
ブグログ
私の本棚です