~かわいいもの 大好きな本やカーペンターズのこと~
プロフィール

おたべ

Author:おたべ
お気楽主婦です。
大好きな雑貨、本、音楽のことなどを日々の雑感を織り交ぜて書いています。
カーペンターズ大好きです。
ブロクタイトルone more time は、カーペンターズの大好きなナンバーからいただきました。
おもしろトイデジカメラで、いろいろ撮っています。

もしよろしかったら、コメントなどを残してくださると本当にうれしいです。
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カメラさん♪ にもぜひ遊びに来てくださいね。
写真のみのブログです。
リンクコーナーからどうぞ。




キャラクターたちが、被災している子どもたちのために手をつなぎました。
ぜひクリックしてくださいね。

オレンジページ
FC2カウンター
三芳野神社。

この神社の長い参道は、童謡
「通りゃんせ」の舞台という
説があります。



IMGP0671.jpg







IMGP0670.jpg






IMGP0672.jpg


三芳野神社は、川越城築城により
天神曲輪に位置することになり
「お城の天神さま」と呼ばれた。

城内にあることから一般の参詣が
できなくなったのだが、信仰が篤い
ことから時間を区切って参詣すること
が認められた。

しかし、この天神さまにお参りする
には川越城の南大手門より入り、
田郭門を通り、富士見櫓を左手に見、
さらに天神門をくぐり、東に向かう
小道を進み、三芳野神社に直進する道を
とおってお参りしなければならなかった。

また、一般の参詣客に紛れて密偵が城内に
入り込むことをさけるため、帰りの参詣客
は警護の者によって厳しく調べられた。

そのことから「行きはよいよい、帰りは怖い……」
と唄われるようになり、それが伝わっていったもの
と思われる。


ウィキペディアより



IMGP0664.jpg

桜の花びらが、はらはらと散ってきれいでした。



関連記事
2011/04/18 09:09 川越 TB(0) CM(3)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/04/18 16:34   [ 編集 ]
No title
ここも桜がたくさんで、綺麗なところだよね。

私はここも今年はいけなかった(^^;ので、久しぶりに
うれしいです~・・・。
2011/04/18 16:37 のりりん URL [ 編集 ]
Re: No title
のりりんちゃん

三芳野神社まではなかなか行かない
んだけれど、思い切って自転車で
行ってきました。

桜吹雪がきれいだったよ。
2011/04/19 14:16 おたべ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://dollbanana.blog114.fc2.com/tb.php/937-ef88fef5
1クリック募金 
1クリックで募金ができます
クリックで救える命がある。
リンク
blogram
amazon
ブグログ
私の本棚です