~かわいいもの 大好きな本やカーペンターズのこと~
プロフィール

おたべ

Author:おたべ
お気楽主婦です。
大好きな雑貨、本、音楽のことなどを日々の雑感を織り交ぜて書いています。
カーペンターズ大好きです。
ブロクタイトルone more time は、カーペンターズの大好きなナンバーからいただきました。
おもしろトイデジカメラで、いろいろ撮っています。

もしよろしかったら、コメントなどを残してくださると本当にうれしいです。
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カメラさん♪ にもぜひ遊びに来てくださいね。
写真のみのブログです。
リンクコーナーからどうぞ。




キャラクターたちが、被災している子どもたちのために手をつなぎました。
ぜひクリックしてくださいね。

オレンジページ
FC2カウンター

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「地デジには切り替えた?」です。前回、水谷が出したテーマもテレビネタでしたが今回もテレビネタで行こうと思います!みなさんは、地上波デジタルテレビ放送に切り替えましたでしょうか?水谷は、先日、テレビを購入した際に切り替えました...
トラックバックテーマ 第1192回「地デジには切り替えた?」




はい、地デジに切り替えました。
我が家には4台テレビがあるのですが、
4台とも去年買い換えました。

早いもので、7月で完全に地デジに変わる
んですね。
気のせいか、あれほど地デジ地デジと騒いでいた
CMを最近見かけなくなったような気がします。
地デジカくん、どこに行った?



地デジの特徴

ゴーストがなくなります!

アナログテレビ放送では、受信者に届くまでに、
雑音で映像音声が劣化したり、高い建物などの
影響で反射によるゴーストが起こることがあり
ますが、デジタルテレビ放送では、ゴーストはなく
、高品質の映像・音声が届けられます。



デジタルハイビジョンが楽しめます!

今までのアナログテレビ放送1チャンネル分の
電波でデジタルハイビジョン放送することが出来ます。
ハイビジョン映像は16:9のワイド画面、走査線の数が
1080本、また、CDなみの高音質でまるでその場にいるか
のような臨場感と迫力を楽しめます。




1チャンネルを分割して2~3番組の同時放送も可能です!

地上デジタルテレビ放送では、デジタルハイビジョン放送1
チャンネル分で、現行のアナログテレビ放送と同等の標準画質
の2~3番組を同時に放送することができます。これにより、例えば
スポーツ中継の延長時などに、メインチャンネルで時間通りドラマ
を放送しながら、サブチャンネルでスポーツ中継を引き続き楽しむ
ことができます。




高齢者や障害がある方にやさしいサービスが充実します!
字幕放送が楽しめます!
字幕放送とは、セリフやコメントを文字テロップで表示するサービス
です。地上アナログテレビ放送の場合は、特別なアダプターが必要
でしたが、デジタルテレビ放送では、受信機の標準機能として字幕
放送を楽しむことができます。また、番組によっては生放送も字幕付き
で楽しむことができます。




解説放送も楽しめます!

ドラマなどの筋書きを音声で紹介する解説放送を楽しむことができます。
音声速度も変えられます!
受信機器によってはアナウンサーの声をゆっくりしたスピードで聞くこと
ができる話速変換装置を内蔵した地上デジタルテレビが登場しています。



高齢者や障害がある方にやさしいサービスが充実します!

字幕放送が楽しめます!

字幕放送とは、セリフやコメントを文字テロップで表示するサービスです。
地上アナログテレビ放送の場合は、特別なアダプターが必要でしたが、
デジタルテレビ放送では、受信機の標準機能として字幕放送を楽しむことが
できます。また、番組によっては生放送も字幕付きで楽しむことができます。

解説放送も楽しめます!

ドラマなどの筋書きを音声で紹介する解説放送を楽しむことができます。
音声速度も変えられます!
受信機器によってはアナウンサーの声をゆっくりしたスピードで聞くことが
できる話速変換装置を内蔵した地上デジタルテレビが登場しています。




いつでも、ニュースや天気予報などの情報が見られます!

データ放送はリモコンボタンを押すだけで、ニュース、
気象情報や交通情報など、暮らしに役立つ便利な情報を
見たいときにいつでも見ることができるサービスです。
また、番組内容と連動しているデータ放送が行われている
場合もあります。例えばドラマなら、番組を見ながら、
あらすじや登場人物を確認したり、スポーツなら、試合経過
や選手紹介などを見ることができます。





クイズやアンケートなど番組への参加が可能になります!

双方向機能は受信機器に※電話回線やインターネット回線を
つなぐことにより、テレビ局と双方向に情報のやりとりが
できるようになる機能です。リモコンの操作で視聴者参加型の
番組、例えばクイズやリクエスト番組などに参加できるように
なります。
※別途、通話料が必要となる場合があります。




電子番組表(EPG)で、当日から1週間先までの番組情報が見られます。

EPGとは「Electronic Program Guide」という電子番組表のことです。
リモコンのボタンを押すだけで、テレビ画面にその日から1週間先
までの番組表が表示されます。放送時間や出演者など、番組内容の
表示や知りたい情報の検索、番組予約を行うことができます。
また、番組の視聴予約や録画予約も簡単に行うことができ、放送時刻の
変更があっても対応します。



5.1chサラウンド

デジタルテレビ放送の音声はCD並みの高音質です。特に5.1chサラウンド
放送では、専用のアンプと6個のスピーカーで臨場感のある音声が楽しめます。
なお、対応番組については、電子番組表(EPG)や新聞のテレビ欄などでご確認
いただけます。

携帯などで地上デジタルテレビ放送が見られます!

携帯・移動体向けのサービス(通称:ワンセグ)により、携帯電話のほか、車載
テレビ、パソコンなどで乱れの少ない映像が受信できるため、外出先でも地上
デジタルテレビ放送が楽しめるようになります。特に緊急災害時には、電話が混み
合ってつながらない状況でも、避難経路や安否情報などを受信できるため、重要な
情報端末となります。




こう羅列すると、地デジってすごいって改めて思います。
関連記事
コメント
No title
最近、DVDずけな日々です。

テレビは大事です。(^^;

少女まんがのドラマばかり観ているので、頭が少女漫画脳に
なってきた感じです。(^^;;;;;・・・・。

2011/05/21 18:13 のりりん URL [ 編集 ]
No title
おたべさん、こんばんは★今回の記事、読ませてもらったんですが、おたべさんが地デジ推進大使になればって思うくらいの好内容ですね!(笑)どんな風に便利になるかは知ってるつもりだったけど、「ゴーストがなくなります!」とかは全然知らなかったです(・Θ・;)

メインのテレビは地デジに対応しているけど、部屋にあるテレビはアナログのまま…さすがにそろそろ地デジチューナーに切り替えようかなぁ。

2011/05/22 03:47 だいすけ URL [ 編集 ]
Re: No title
のりりんちゃん

改めて見ると、地デジってすごいんですね。
確かに、もうアナログは観られない。
画像が悪すぎて。

2011/05/22 11:14 おたべ URL [ 編集 ]
Re: No title
だいすけさん

こんにちは。

好内容なんてお褒めいただいて
うれしいです♪
でも、ほとんど引用なので(^^ゞ

こう見ると、地デジってすごい
ですよね。
いいことばかり。。
なんだか、本当に地デジ推進大使
の気分になってきました(^.^)
2011/05/22 11:21 おたべ URL [ 編集 ]
No title
おたべさん、充分に地デジ推進大使 になっていると思いますよ♪だって自分、そろそろ地デジチューナーに切り替えようかって思いましたもん(笑)

切り替えてみないとわからないけど、この機能のほとんど全部が地デジにすると付いてくるってだけでちょっとワクワクしてきますねぇ♪今度、電気屋に行っていろいろ聞いてきます!
2011/05/22 22:23 だいすけ URL [ 編集 ]
Re: No title
だいすけさん

こんにちは。

地デジ完全移行まであと2ヶ月
ですね。
最近、チデジカくんを見かけなくて
さびしいです。
もうお役目御免でしょうか。
時々、アナログを見るとあまりの
画質の悪さにびっくりします。
知らない間に、地デジのきれいな画面に
すっかり慣れてしまっているんですね。
2011/05/23 14:32 おたべ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://dollbanana.blog114.fc2.com/tb.php/967-b9342971
1クリック募金 
1クリックで募金ができます
クリックで救える命がある。
リンク
blogram
amazon
ブグログ
私の本棚です