~かわいいもの 大好きな本やカーペンターズのこと~
プロフィール

おたべ

Author:おたべ
お気楽主婦です。
大好きな雑貨、本、音楽のことなどを日々の雑感を織り交ぜて書いています。
カーペンターズ大好きです。
ブロクタイトルone more time は、カーペンターズの大好きなナンバーからいただきました。
おもしろトイデジカメラで、いろいろ撮っています。

もしよろしかったら、コメントなどを残してくださると本当にうれしいです。
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カメラさん♪ にもぜひ遊びに来てくださいね。
写真のみのブログです。
リンクコーナーからどうぞ。




キャラクターたちが、被災している子どもたちのために手をつなぎました。
ぜひクリックしてくださいね。

オレンジページ
FC2カウンター
昔、都内の丸の内線に乗って
本郷三丁目にある会社に通勤して
いました。


本郷は、いわずと知れた東京大学が
ある街です。
駅を出て左にずーっと歩いていくと
赤門があります。

お昼には、東大の方まで歩いていって
ランチに行ったりもしました。

なぜこの話になったかというと・・

ipadのアプリの「和菓子wagasi-東京のお菓子・
菓子パンを歩く」の中で、本郷のなつかしい
お菓子のお店の名を見つけたから、ついなつかしくて。

本郷三原堂、藤むらは有名な和菓子屋さん
です。
藤むらは残念ながらお店を閉められているようで
す。
歴史のある老舗のお店でしたので、ぜひまた
復活して欲しいです。


本郷には、古くからある近江屋洋菓子店があります。

明治17年にパン屋として創業、昭和22年頃から洋菓子
中心となり今も健在です。
高い天井のゆったりした雰囲気のお店で、イートイン
スペースもあります。

会社に入って間もない頃、課の先輩社員に「オオミヤに
行くけれど、おやつに何がいい?」と言われて、
え?ここから大宮まで買いに行くの・・??と勘違い
したことをなつかしく思い出します。

ここのアーモンドケーキ(たしか・・)は、おっぱいの
形に似たババロアのような丸いケーキで、すごくおいしかった
な・・。
みんな、おっぱいケーキと呼んでいました。
今もまだあるかしら。


本郷三丁目駅のすぐ近くの地下にあった純喫茶。
薄暗い店内にはクラッシック音楽が流れていて、学生が
一人用の席で勉強していた光景が浮かびます。
渋いお店だったなぁ~。

何十年ぶりに出かけてみたいな。
関連記事
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://dollbanana.blog114.fc2.com/tb.php/986-ab0537a5
1クリック募金 
1クリックで募金ができます
クリックで救える命がある。
リンク
blogram
amazon
ブグログ
私の本棚です