~かわいいもの 大好きな本やカーペンターズのこと~
プロフィール

おたべ

Author:おたべ
お気楽主婦です。
大好きな雑貨、本、音楽のことなどを日々の雑感を織り交ぜて書いています。
カーペンターズ大好きです。
ブロクタイトルone more time は、カーペンターズの大好きなナンバーからいただきました。
おもしろトイデジカメラで、いろいろ撮っています。

もしよろしかったら、コメントなどを残してくださると本当にうれしいです。
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カメラさん♪ にもぜひ遊びに来てくださいね。
写真のみのブログです。
リンクコーナーからどうぞ。




キャラクターたちが、被災している子どもたちのために手をつなぎました。
ぜひクリックしてくださいね。

オレンジページ
FC2カウンター

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です。今日のテーマは「【文通】した事ある?」です。遠く離れた仲間や、はたまた全然知らない人と、手紙のやり取りをして交流を深める「文通」。加瀬の中学校時代、ものすごく流行していました年齢の若い方は「文通」という言葉を知っているかな、という所が心配でもあるのですが、皆さんは、文通をした事はありますか加瀬は、北国に住む同い年の女の子と、中学校時代ずっと...
FC2 トラックバックテーマ:「【文通】した事ある?」




文通したこと、あります(*^_^*)

私が中学生の頃は、雑誌の後ろのほうに
文通コーナーがありました。

同じ趣味の方、文通しませんか?とか、
○○に住んでいる中学1年生の女子です。
よかったらお友達になってください、など。。

そう、あの頃は文通が流行っていたんです。

まだ会ったことがない人と手紙を通じて友達に
なれる・・。
夢があって、ちょっとどきどきして。

私は2、3人の人と文通していたことがあります。
お小遣いで買ったかわいいペンダントをプレゼント
したり。
かわいかったですね。

カーペンターズのファンの方とも文通していました。
同じ思いの人といろいろ語り合えることがとても
うれしくて。

みんな、知らないうちに疎遠になり、文通は途絶えて
しまいましたが、今でもなつかしく思い出します。

今は携帯電話があるので、声を聴きたいと思えば
いつでもどこでも聴けるし、メールでおしゃべりも
できます。
文通という言葉そのものが死語になってしまいそうです。

なんだかさびしいです。

文通のいいところは、手紙を書く行為そのものだと
思います。
相手を思いながら便箋にペンを走らせる時、なぜか
自分がやさしい気持ちになっていることに気づいたり
するんです。

わくわくしながら手紙の封を切る幸せな気持ち。

あの時代に青春時代を過ごせて本当によかった。


写真素材 PIXTA
(c) mana写真素材 PIXTA


関連記事
コメント
No title
文通、ありましたよ。
今考えれば、思春期のほのぼのとした思い出です。

2011/06/09 10:45 茶々 URL [ 編集 ]
Re: No title
茶々さん

こんにちは!

茶々さんも文通をされていたんですね。
一時期、すごく流行っていましたね。
見ず知らずの人とお友達になれる、
うれしいシステム?でした。
2011/06/09 14:27 おたべ URL [ 編集 ]
No title
私も文通やってました。

高校時代に外国のペンパルと。もちろん女の子たち!
楽しかったあの頃のことが懐かしく思い出されます。
実は英語力を身につけようなどという下心もありましたが・・・。

あの頃のペンパルたちは今どうしているのだろうと時々思うことがあります。
2011/06/10 19:14 odori URL [ 編集 ]
No title
私は今でも2人の方と文通が続いています。

ひとりは10年ぐらいで
もうひとりは20年以上続いてます!
お2人ともまだお会いしたことがありません。

2011/06/10 21:55 沙月 URL [ 編集 ]
Re: No title
odoriさん

こんにちは。

そうそう、ペンパルという言葉。。
なつかしい響きです。
ペンパル、ペンフレンドという言葉は
死語になってしまうのでしょうか。
淋しいですね。

外国の方と文通されていたのですか?!
すごい!
私はちょっと勇気が足りなかったです^^;
2011/06/11 13:28 おたべ URL [ 編集 ]
Re: No title
沙月 さん

こんにちは!

10年、20年と続いているなんてすごいですね!
写真の交換とかはされているのですか?
何だかロマンチックですね。
私にも、ある掲示板でお知り合いになって
10年近く経つ友達がいますが、未だお会いしたことが
ないんです。
2011/06/11 13:36 おたべ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://dollbanana.blog114.fc2.com/tb.php/988-81410032
1クリック募金 
1クリックで募金ができます
クリックで救える命がある。
リンク
blogram
amazon
ブグログ
私の本棚です